So-net無料ブログ作成

12分の1終了

明日から 2月。
ついこないだ新年迎えたかと思ったら、もう 12分の1終了。

4月中までにインド 3往復のスケジュール確定。
その間、初めてのベトナム訪問も入れてあるので、インドだけでは無く、
どんどん東南アジアへも足を伸ばしたい。
特に、マレーシアを中心に AEON がアジア展開加速中!
カンボジア、ベトナム、インドネシアへも進出し、どこも客層は
現地の方が 9割を占めるそう。

2月3日の恵方巻き ... 今年の方角はどこか知らないけど、東南アジア方向に向かって
恵方巻きをほうばろうかな?

ちなみに明日は月初の 1日。
最近はカンボジアでも人気店となっている丸亀製麺の釜揚げうどん半額 Day !
東南アジアに思いを馳せ、お得で温かい釜揚げうどんを食べに行くぞ。

その前に、マイナス金利で円安株高に流れを戻した明日からの株式相場と為替に注目!
相変わらずルピーは安いけど、もうエアチケット購入したのでそろそろ
1ルピー = 1.85 〜 1.9円くらいまで戻して欲しい。

気になる事が多いけれど、4年に一度の閏年 ... 1日長い 2月が最高の月となりますように!

"合掌"

南インド・ケーララ

昨年 9月に行って来て、ケーララ大自然の中、アレッピーでバックウォーターを
体験してきたので今夜の世界不思議発見!はかなり親近感が持てました。
まだまだ日本人には馴染みの無い観光地ですが、ヨーロッパでは常時人気の
ディスティネーションだそうです。

お勧めポイントは:
1. とにかく大自然で、同じインド内でも別世界のインド!
ゆったりのんびり、都会から離れ癒しの空間へ ... 特にホテルのようなハウスボートを
家族や気の合う仲間で貸し切り、大自然の中を水上散策。
もちろんその日は水の上、ハウスボート内で寝泊まりです。

2. 南インド料理!
カレーでも、北インド料理とはまた違った種類とテーストで、より自然に近い印象。
バナナリーフの上にカレーやご飯が、食べ放題でどんどん盛られてきます!うっま!
魚や牛肉を使ったカレーも、北インドでは馴染みの無い物。うっま!

3. アーユルヴェーダ!
インドでも、そもそも南が本場。大自然の中、真っ裸で ... ありのぉ ままのぉ ♪
姿でストレス解消 リラックス!

今日の番組で新たに得られた情報:
1. 脳ヨガ!
右手で左の耳たぶをおさえ → 同時に左手で右の耳たぶをおさえ → 背筋をピンッと伸ばして →
→ 鼻で息を吸いながら屈伸して真っ直ぐしゃがみ → 次に口で息を吐きながら真っ直ぐ立ち上がる!
この流れを 5分以上毎日毎日繰り返すと ... 集中力が高まり脳の働きが良くなるそうです。
何でも毎日やることが大切ですね。
学級崩壊でお困りの教育関係者の皆様、是非取り組まれてみては !?

2. スパイス衣料!
これは初耳でした。なんと、スパイスをふんだんに染み込ませたオーガニックコットンの
衣料品が注目されているようで。肌に触れる衣服に染み込んだスパイスの効能が体調面に
良い影響を与えるらしく、2012年頃からケーララのインド人女性デザイナーが手がけて
いるんですって。面白い発想ですね。

とまぁ、いつも通っているデリー、グルガオン方面とはガラッと世界が違う南インドも
面白い!引き続き注目しながら、お宝探しを続けるぞっ!

マイナス金利 発射!

昨日、金利についてブログを書き始めたら、文章途中からうまく更新されなかったり
しているうちにめんどくなったのと、あまり金利、金利って激しい内容はよろしく無い
なぁとも思って文章削除したら ...

今日は日銀がマイナス金利を黒田バズーカー風に発射!
午後、瞬間的に日系平均乱高下した後、徐々に上げ幅拡大。
円も 2〜3円 円安に振れ、銀行株は落ち込み、不動産株が活況。

自己防衛も兼ねて、もっと経済に賢く敏感でありたいと思いアメリカの利上げと
人民元安・中国経済の失速による日本が受ける影響 ... 等を頭の中で整理しながら、
先のことはどうなるか分からないけれど、少しでも賢く先ずは保全に努めたい ...
などと考えております。

でも世界って、これだけネットの世の中で情報が行き交って最先端の時代になったようだけど、
未だに石や貝、骨などで売買が成立している地域があるらしいですね。
物の価値について考えてしまいます。

世の中、どこでどんな想像もできないような事が起こったり行われていようとしているのか、
そういう場面に出くわしてみたいなぁ。

話がどんどんそれて行きそうなのでこの辺りで ... 。

コメダ & マックこぼれ話

出会いは 2007年。
当時住んでいた東京都大田区下丸子の自宅マンション目の前に、東京進出第1号店としてオープン!
何でも開店初日が好きな性分で、もちのろんでコメダ東京オープニングへ GO!

その、開店初日がどんだけ好きかと言われると、思い返せば 1997年。
そう、インドはムンバイで "マック インド第1号店" のオープニングへ!
歴史的な瞬間に立ち会いました。
と言っても、ただただ苦痛を味わっただけで、1時間も並んでようやく入店し、
ひっちゃかめっちゃかの店内で、てんやわんやのインド初マック。
今ではインドでもあっちこっちにマック。
でも でも でも でも ...
店内はいろいろと "メンド in India" (メンドイよインド ... みたいな感じ) なので
すっかり足が遠のいています。
ちなみに日本でも、その土地土地で呼称は違いますが、
グルガオンっ子は "マックディー" と言っています。
が、人によっては通じず、仕方ないので舌のまわらない発音で "マックダーナル" と、
やや大袈裟気味に顔をクシャクシャにしてシャウトするのですが、
インド人は完全スルーで普通に会話継続。ま、いっか。

で、話はコメダに ...
それ以降コメダに惚れ込んで ...
スタバよりコメダ!
ターリーズよりコメダ!
ドトールよりコメダ!
丹那コーヒー牛乳よりコメダ!
行列のできる美味しいコーヒー喫茶(どこっ?)よりコメダ!
紅茶の美味しい喫茶店♫ よりコメダ!
な日々で、今もコメダに来ております。

そんなコメダは、ここ数年どんどん店舗展開を進めていて、海外展開も視野に入れるなど
コメダ関連のニュースがちらほら出て来てますよね。
どんなにお店が増えようと、海外へ出て行こうと、いつまでも変わらない at home な
ぬくもりのある居心地の良いコメダでいて下さいね。

と言うわけで、今後も変わらぬコメダ愛を!と言うことで、最近始まった新サービスの
KOMECA をゲッツしてこよっと!

まるで呪文のように ... [マレーシア : 馬来西亜]

頭の中でリフレイン。

時には口ずさむ。

小鳥のさえずりのように。

自分に言い聞かせるように。

ジョホール ジョホール ジョホール。

おいでよ ジョホール。

行こうよ ジョホール。

さぁ行こうか ジョホール。

呼んだ? ジョホール。

おやすみ ジョホール。

そして おはよう ジョホール。

♪ ジョホール 俺は転がり続けて こんなとこにたどり着いた ♪

待っててね ジョホール。


久々の イ・ヨンエ!

確か、結婚してアメリカ移住して双子を授かって、幸せな日々を送っておられる
チャングムさん ...
あの衝撃を受けたチャングム以来の主演決定!
オナラ オナラ♪ 以来だそうで。
あっ、失礼しました。
すっかり韓流ブームは去っているけれど、あえてこの役で復活したと言うことは、なんかこう期待できそうな
ドラマですね。機会があればちゃんと最初から観てみたい。
で、日本ではいつから放映されるのでしょうかね?
大注目!!

テレビ東京

そもそも以前ほどテレビを観なくなったけれど、それでも海外番組は好きで東南アジアやインドの特集があると要チェック!中でもテレビ東京は面白い海外番組が多くて好きなんですけど、静岡県東部内で引っ越してからテレビ東京が映らなくなって関心のあるマレーシアやミャンマー特集をことごとく見逃しております。

今夜も今頃インドをテーマに放映中。

そのエリアの番組を観ていると、稀に『あっ知ってる人!』って事もあったり、先月は BS で自分も出させてもらったり!とか、やっぱアジアっていいなぁ~って思います。

今週土曜の世界不思議発見は南インド。欧米だとあまり観ようとは思わないけど、アジアは観る観る。これでは流石のトシもあたしにゃぁツッコめないね。


ファミマ祭

最近 Quoカードをゲットしたのでファミマスイーツとサンドウィッチ各種を大人買い!

美味かったしお腹いっぱい。

まだまだ甘党なので、甘い物で暇を持て甘党!(そこまで暇でも無いけれど)

2/1~ はコメダでチョコ祭 ... もちのろんで行って来ます!


ブログを

書き続けるって結構大変な作業だと感じます。

有名人はともかく、世の中マメにブログを長い期間継続して更新し続けてる人って偉いなぁって思いますよ。

本当に。

がんばろっと!(って言いながら今日はこれだけかい ...。)


インドがどんなに発展しても

グルガオンがもっともーっと便利で住み良い街になるって分かったとしても、ジョホールバルでコンドを持ちたい!

ジョホールバルで心地よく快適に住みたい!

ジョホールからシンガやKL、バンコクや日本へと飛び回りたい!

そんな未来予想図を替え歌でも歌いながら、夢よりはちょっとだけでも現実的にプランニングするために、今日も『経済とお金のお勉強会』へ行ってきました。

先ずは保全 ... その上で増やす ... お宝はきっとジョホールに眠っているんだね?

明日は、プチジョホール気分を味わえる御殿場アウトレットでマカオの商人やってきます。

いざ、伊豆、いざ!