So-net無料ブログ作成

オモシロ超人列伝にベジータフィギュア ... 野沢直子もある意味超人!?

せっかくの閏日で 4年に1度のお肉祭りの日ですが、本日はお肉にまったくご縁が無く、
晩御飯は家でおとなしくパン祭り!に、デザートは一足早い "雛祭りケーキ" でした。

平日の、特に夜はほとんどテレビを観ないのですが、本日はそう言うわけで、自宅でくつろぎ、
久しぶりに『世界丸見えテレビ特捜部』を観ながら甘々な "おやつ夕食" を頂いたのです。

すると、今夜の特集は超人!

これでもかっつぅー 世界の超人 ... と言うより、スカドンちゃいますけど世界の "奇人変人"
が出て来る出て来る ... なかなか見応えありました。

本当、世界って広いですね。信じられないような発想を持つ人たちがいるものです。
最近は、ネットで世界中のいろんな動画が無限に提供されているので、より超人だの、
奇人変人を見つけ出すことが簡単ではありますが、それでも、実はまだどんな得体の知れない
存在が、未開拓の地に潜んでいるのか?とも、あえてこの時代に考えて見るのも面白そう?

川口浩探検隊!』

あえてこの時代に、このスピーディーな情報化社会に、あちこちにカメラが設置された現代に

復活してほしい!!

復活するなら ... 2代目・川口浩に、おいら 立候補します! やべっ、言っちゃった!?

ちなみに、超人特集の中で マレーシア特殊精鋭部隊 GGK の壮絶な試験、訓練模様が
ありましたが、マレーシア人のイメージからは想像もつかなかったそのスパルタ劇場に
正直 度肝を抜かれました ... 恐るべし、マレーシア人ですよ。
KL や ジョホール で見てきた マレーシア人はゆるキャラでしたからね。

その後番組で、野沢直子 が出ていたのでチョコっと続けて観たのですが、相変わらず
飛んでる女性ですね ... マンガから飛び出して来たような人。

『半沢直樹』があるんですから 『野沢直子』で一つドラマ作っちゃっても良いのでは!?

彼女もある意味で 奇人変人 ... 

そして最後にこの方も超人ですね ... ベジータさま!
最近はすっかり悟空の良き理解者と言いますか、存在感はピカイチです。

その ベジータさま ... 本当に震える "失意のベジータ" として フィギュア登場してたんですね。

あの名シーンは私も好きな場面です。
でもそうなってくると、前作のヤムチャといい、今後もどんなシーンのキャラがフィギュアとして
登場・発売されてくるか楽しみですね!

個人的には ...

悟空少年期に、お面をかぶったじっちゃん(孫悟飯)と戦った後、泣いてじっちゃんに抱きつく少年悟空
のフィギュアがいいなぁ。あのシーンは泣けました ... 。

でもやっぱり最後の締めは ... 4年に1度のお肉の日!って言うことで、超人と言えば ...

キン肉マン!!

ですね。

そして明日は スーパーチューズデー!

アロハ、ナマステ、サラマリコン、アニョハセヨ、シェイシェイ!
閏日だからと言って特別なんにもお肉もないっすけど、外の雨空とは反比例して
昼間っから ハイテンション な Mr. India どえすっ!

4年に1度の閏年は、同じく オリンピック Year であり、さらには アメリカ大統領選挙 Year。
小浜さん ... ちゃうちゃう ... オバマ大統領になってから、既に7年以上も経過していたんですね。

"We can change ... Yes, we can !" って、ついこないだ聞いてたフレーズに思えてしまいます。
時が経つのは、本当に早いですね。

で、明日は "スーパーチューズデー" だとアメリカでは盛り上がっているようですが、
スーパーチューズデー って ... "スーパーテューズデー" にしません?
Super Tuesday なんですから ... 。

それにしても アメリカ ってパーティー好きで、いちいち盛り上がっては、はしゃぎますよね。
しかも何かにつけ、曜日や月を キャッチコピー にしたがるし。

例えば ...
Mr. October や サタデーナイトフィーバー、アイスクリームサンデーにブルーマンデー、
水曜どうでしょう、花の金曜日、決戦は金曜日、日曜日よりの使者、月曜から夜ふかし、
火曜サスペンス、がっちりマンデー、Mr. サンデー ... などなど ...

んんん ... ? ほとんど日本ですやん!?

木曜日、気の利いたフレーズ出てきませんねぇ。
どなたか、良いのあったら教えて下さいな。

見応えありました『調略』今夜の真田丸

全く予備知識が無かったのと、特に予告等も観ていなかったので、思わぬ展開に
今夜の真田丸にはやられました。
特に、春日信達 と言う歴史上の人物とその背景は何も知らず、思わず『えっ、そんな!』
と言う展開に、いまだ切なく哀しい気分です ... 。

ちなみに、主演の堺雅人さん演じる 真田信繁 はまだまだ成長過程なので、むしろその
父親である 真田昌幸 のずる賢さと言うかしたたかさ、戦国を生き抜くための命を賭けた
駆け引きに引っ張られていますが、春日信達 を演じた前川さんは、あの 半沢直樹 にも
出演されていましたし、時折なぁ〜んとなく BGM が 半沢直樹 っぽい雰囲気もあったので、
今夜の 真田丸 の影に 半沢直樹 あり!? と変な錯覚を覚えました ...

これってまさに、真田流 忍法目くらまし? 影武者の仕業 ... ?

そう、そしてその 真田 と言えば 忍者 ... と来れば、また遠い昔の記憶が蘇ってきます ...

水島新司さんの作品『一球さん』の 真田一球!

そして、水島新司と言えば『ドカベン』ですが、その延長線上の作品『大甲子園』と
ドカベン の プロ野球編 にも 真田一球 は登場してくるのです。

しかも、一球さん(真田一球)の設定は、その 堺雅人 演じる 真田信繁 ... 後の 真田幸村
に仕えた忍者の末裔であり、『大甲子園』でも忍者ばりのプレーを魅せてくれます!
さらに余談ですが ...

1. 一球さんの声(声優さん)は、サモハンキンポー でお馴染みの 水島裕さん!
2. 出身地は 静岡県 富士山麓 ... おぉ、おいらの近所でがんすかぁ!
3. 東北楽天ゴールデンイーグルス に入団し、プロでも活躍!

とまぁ、なかなかユニークな経歴をお持ちですね。
今はどうしてるのかな?
なんて ... 全く現実と架空の世界が混同してしまっている ...

はい、私『混同です!』... 失礼しました。

またまた ニンニク肉肉 2/29 閏日 を前に、いい感じで頭が空想と妄想のサイクルに入って
きましたので本日はこの辺で ... 

今夜もいい夢見れそうですぅ♪

ドラゴンボールヒーローズ・店頭配布キャンペーン!

おぉっと、このタイミングできてしまったかぁ ... と言うのが正直な気持ち。
今朝の『ドラゴンボール超』で、CM中にパッと映った赤と青のカードに釘付け!
すぐさま ドラゴンボールヒーローズ公式サイトでチェックすると ...

" ゴッド級キラ!店頭配布キャンペーン実施!! " とあるではないですか!

しかも ...
第1弾: 3/12(土)、3/13(日) ← インド出張中
第2弾: 3/26(土)、3/27(日) ← ベトナム旅行中

ななっ、なんというタイミング ... それぞれ 1週間でもずれていれば ...

小学1年生の息子坊やちゃん同様、大人気なく(まぁ、DB はモロ世代なので) 私も大の
ドラゴンボールファンで、さすがにゲームはしませんが、カードはそのキャラ次第では
かなり関心のあるところ。

過去の店頭配布キャンペーン時には、開店前から息子坊やちゃんと店頭に並び、
"いらっしゃいませぇ?" と、開店同時に配布場所まで猛烈ダッシュ!
ビルス とか フリーザ・ゴールデンカード をゲッツしてきたわけです。

そして今回は、また魅力的な赤と青のカード ... ヒーローアバターカードも ...

うぅ、欲しい!

さーて どうしよう、どうしよう ... 今から対策を、息子坊やちゃんと真剣に相談します。

たかがアニメのカードですけどねぇ、童心に帰れて結構癒されるんですよ。
そうそう、ついに シャンパ たちの新しいカードも出てきますね。

それにしても ドラゴンボール ... 息の長いと言うか $箱 コンテンツ として無理に引っ張ってる、
ある意味 頼ってる ... 世代を超えた マンモスアニメ ですね。

日曜の朝から、かなり興奮してしまいもうした。

"閏年" 4年に1度の2月29日を前に ...

『こんばんは、good evening、サラマリコン』
2/27 もまもなく終了し、明日 2/28 はヨーカドーの Happy Day !

で、同じく行きつけの マックスバリュー では、本日 2/27 & 2/28 の二日間に渡り
waon で支払えば全商品 5% オフ!と、もはや消費税分も安くはなりませんが、
それでも マイナス金利 が始まる以前から世界的に見ても悲劇に等しい超低金利の我が祖国 "日本" !

なので、5% オフは貯金利息以上の効果があるため、本日はお菓子の買出しをしておきました。
定番の ポテチ に大好きな ロッテのチョコパイきのこの山 etc ...

もういい年ですが、お菓子大好きで ...
♪ やめられない とまらない ♪ ... でも かっぱえびせん は買っていません。

そして今日もまた、売場でお値段の間違え表記を発見!
なんと、ロッテのチョコパイ が特売になってたんですけど、特売コーナーと定番売場のお値段が
違っていました。今日は購入前に気づいたので、お店の方に間違えを伝えておきました。

とまぁ、お店側も悪気は無いのでしょうが、本当間違いはよくあるので我々消費者
あぁ小市民 ... は、くれぐれもご注意の上、楽しくお買い物しましょうね!


そう言うわけで、って、どう言うわけか分かりませんが、今年は オリンピック Year ...
2月は 1日多い閏年ですね。

そして、その日はくしくも ... 4年にたった 1度だけ訪れる ... にっ、"肉" の日!!
もしくは ... にっ、"ニンニク" の日!!

『キン肉マぁ〜ン ... 出番ですぜぇ!』

2/29 ... 果たして、お肉の特売はあるのでしょうか?
牛丼屋は、特盛 290円とかで大奮発しないのでしょうか?

にくにくにくにくにくにくにくにく ... にくにくにくにくに ... くにくにくにくに ...

くに?

国?

えーっ! 国?

ってことで、4年に1度の 2/29 は、思い切って 国の祝日 にしたらいかがでしょうか?

では皆さん、2月29日 月曜日は、1日得した気分で楽しい "肉日和" をお過ごし下さいな!

テレ朝の【世界の村で発見!こんなところに日本人】お引っ越し ...

毎週金曜の夜に、小学校1年生の息子坊やちゃんと楽しく観ている好きな番組
『世界の村で発見!こんなところに日本人』
昨夜も、氷点下極寒の地、カナダ最東端・ニューファンドランド島に住む元気な日本女性の頑張る姿に、
日本人女性強しっ!と、感動したものです。

毎回、本当こんなところに?なんで?どんな日本人が?いったい何してんすか?ってとこが面白いんですよね。
もちろん せいじ のアフリカ劇場も、あのズケズケした感じが せいじ らしくって面白いです。

それにしても せいじ、アフリカントラベラー!だなんて、いいネーミング付けてもらってぇ。
まぁ、あたしも勝手に、インドに着いたら空港の Pre Paid タクシーカウンターで、
『来たでぇ、Japanese ヒンドスタァーニ!』って、掴みは OK!みたいに言ってますが、実際、ややニヤッと
されるだけでスルーされちゃってます ... トホホ ...

いつも、いつもなんです ... くそぉ~、インド人め!インド着早々、出だしっから ...

ところでその『世界の村で発見!こんなところに日本人』、今年の 4月より火曜夜 9時~の放送枠変更だそうで
おぉっとって感じです。

と言うのも、金曜の夜だから、何となくゆったりした気分で観れてるのですが、火曜の夜となると、
次の日は学校があるので、まだ小学校低学年の息子坊やちゃんはもう寝ないといけないですからね。

従って、非常に残念なのですが 4月以降は観れなくなってしまうじゃあーりませんか ...
せっかくの、息子坊やちゃんと毎週楽しみにしていた良い時間だったので、ちょびっと寂しくなりますよ。

番組サイトからこの思いを、せいじ に伝えてみようかな?
"せいじせいじゃぁ" とも言えんしなぁ ...

でもナゼに、あの BPO によく引っかかって子供に観せたく無いテレビ番組でいつも上位に挙げられる
ロンハーと放送枠入れ替えちゃうかね?
金曜夜の方がロンハーも観やすくなっちゃうと、小学生のお子さんたちには良く無いのでは?
まぁいろいろ考えがあってのことなのでしょうが ... ?

家は特に、海外ネタをよく取り扱う番組が多い テレ東 が映らないので、
『世界の村で発見!こんなところに日本人』は、本当、貴重な番組だったんですよね ... なので本当に ...

♪ジャジャジャーン ... 残念っ!♪

です。はい。

と言うわけで、4月以降は同番組から離れてしまいますが、せいじさん、くれぐれも体調には気をつけて
引き続きハードなアフリカから、素敵な日本人の方々のご様子をお届け下さいね!


一本足・王貞治 『巨人の星』から『宇宙の星』へ!

王さん、おめでとうございます。
王さんって、本当スケールの大きな方ですね。

私が小学生の時には、既に図書館の伝記本の人であり ...

・高校時代には甲子園全国制覇の優勝投手!
・少年時代の星飛雄馬とも対戦済み!
・巨人時代は ON 栄光の V9 戦士!
・そして世界のホームラン王!
・巨人軍監督を経てダイエー、ソフトバンクと常勝ホークスの礎を築く!
・WBC では第一回世界大会の優勝監督!

そして今尚、プロ野球界からスポーツ界全般、各方面への多大なる影響力がありながら、
誠実で大らかで紳士たるその姿は万人が知るところ。

王さんに唯一の汚点があるとすれば、それは三女 ... ?(笑)

それにしても王さん、今度は宇宙ですか!
一本足打法から放たれる綺麗な放物線は、ついに宇宙にまで届いてしまうのですね。


小惑星の名前が "王貞治"!
何とも夢のある話で驚きと同時に我がことのように嬉しいです。

キン肉星 ... 惑星ベジータ ... 小惑星 王貞治 ... 

これはまさに、銀河系が誇る三大惑星ですな!!
週末、花の金曜日(古い言い回し!?)に、Happy なニュースをありがとう。

手塚治虫が生きていたら、遠い未来の "小惑星・王貞治" を舞台に、
是非 "火の鳥・野球編" を描いて欲しいものです。

ベトナム訪問 1ヶ月前! 元気なアジアの姿を早く見たい!! [ベトナム : 越南]

ちょうど 1ヶ月後の今頃はベトナム滞在中。
実際、ハノイ と ホーチミン のそれぞれ空港だけを経由したことがあるのみなので、事実上
初ベトナムなのと、久しぶりに インド 以外の国へ行けるので非常に楽しみにしているんです。

ベトナムと言えば、フランス文化が受け継がれていたり、コーヒーやカシューナッツも多く、
ベトナム料理もバラエティーに富んでいますし、アジア圏内でも独特の文化と歴史を形成している
印象ですね。

最近も続いているのか知りませんが、ふた昔程前にベトナム写真展か何かで何匹もの犬が
バイクの荷台やトラックに積まれて運ばれているのを見たことがあります。
どうやら、犬の売買で、ベトナム人は普通に犬肉を食べると聞いたこともあります。

肉好きの私でもさすがに犬の肉は食べる気になれませんね。

そして最近のベトナムに対する印象ですが、他 ASEAN 諸国同様、日系企業の進出が盛んなこと。
東急が日本で言うとこの、田園都市線を中心とした街造りに着手しているとか、
マレーシアやカンボジア同様 AEON モールも存在しているなど、日系は新市場開拓に頑張っていますね。

日本の人口減による市場縮小とは対象的に、ASEAN は今年からでしたっけ? ユーロのように
ASEAN 諸国が統合して、6億以上の市場と多くの若い人口をアピールして外貨・外資を呼び込んでいます。

そんな ASEAN の中でも馴染みの薄い社会主義国ってところで、いったいどんな暮らしが、
街形成が、雰囲気が ... ベトナムにはあるのか、それを肌で感じられることが非常に楽しみなんです。

インド以外でも、ここ数年は同じ国をリピートしてるだけなので、とにかく初めて訪れる国ってだけで
久々のワクワク感ですね。

ちなみに今回のベトナム訪問も飛行機は ANA!
マイルは貯まるしラウンジも使えるし ... 今回は羽田発着なので、羽田空港のラウンジと
ハノイ空港のラウンジもどんなか楽しみです!

その前に、もう 1ラウンド 訪印 ... パパっと片付けて、早うベトナムへ行きたいなしぃ。

日中から深夜まで、カンボジアと LINE 通信!

お疲れ様です。
猫ひろし です。

んなわきゃーありませんだみつお。

今ひとつ、インドって、インドインド言うわりには盛り上がりに欠ける精神的に遠い国。
なんせ "天竺" ですからね。

かつて、三蔵法師は悟空たちと妖怪退治しながらやっとこさ辿り着いた "春か田中?"
じゃなくって、遥か彼方の "湯〜とぴあ" でも無くって ユートピア ... 神田川 ...
だからー違うって! "ガンダーラ!"

しまいに、怒られちゃいますね!?

もう、そんな天竺からはとっとと離れたい気持ちで、東南アジアにずーっと目を向けてるのですが、
呼ばれちゃうんですよ ... インドに ...

『おぉ〜い、おぉ〜い、こっちへおーいでぇ〜、おいでよぉ〜、おいでったらぁ!』って。

本当なんですよ。夢にまで出てきますからね。
さらに、こないだなんて大雨の日に、三島の片田舎で誰も外歩いてないのに、雨宿りのため
木の下で待機してたら、褐色の男が近づいて来るじゃぁあーりませんか ...

シンプソンも思わずビックリ "Duooo !" 出たっインド人と共に雨宿りの巻!!

もうこりゃ青春ですよ、青春 ... 思わず大雨の中 Bolly Dance 始まっちゃうとこでしたよ。

なので、今日はカンボジア!
最近はミャンマーと共に脚光を浴び、日系の飲食店などがどんどん進出しているようで、
猫ひろし はなかなか目の付け所が良かったのですね。

そのうち、カンボジアでも猫カフェや猫ブームがくるのでしょうか?
まさにカンボジアの親善大使!?
だとしたら、今のうちに隣町 "函南町" の名物 "猫踊り!" を引っさげて、
カンボジアでキャット・ウォーク!猫旋風を巻き起こすしかないですよね。

誰ですかぁ?とんだ "猫だまし" だ!なんて ミャーミャー 言ってるのは?

話を戻して ... カンボジアには既に AEON モールもあるし、丸亀製麺もカンボジア人に
人気があって店舗増やしてるようですし、1年、3年、5年ってどんどん変貌して行くのでしょうね。

『その波に乗れるか乗れないかは、あなた次第!』
『うっ、あっ、ははい、あっ ... あたし次第でがんす!』

ワットでなくていい、拙者に アンコール を!

最近懐かしい名前が多く登場 ... 今回は川野太郎かぁ

派手さは無いけど堅実で安定感のある俳優 川野太郎。
昭和 60年だったのかぁ『澪つくし』。

最近も NHK 朝の連ドラは人気あるようだけど、当時も『おしん』はじめ、
時代背景が違うとは言え、視聴率 50% 以上は驚愕ですね。
どうりで、当時小学生だった私でも覚えてるわけだ『澪つくし』川野太郎。

ヒロイン 沢口靖子の恋仲相手役で、確か海で遭難しちゃい既に亡くなってしまった、
と思われていたが、何年もたってから(記憶喪失だったかな?)、ヒロインの前に現れる ...
と言うストーリー設定だったような。

インド映画でもありそうな展開 ...

しかし現在の川野太郎、今なお若々しいルックスで、誰かに似てるなぁと思ったら
アンジャッシュの渡部ソックリではないですか!

いずれにせよ、哀愁漂う作品や役者さんってどんどん減っている、無くなっているような?
今更ですが、昭和って本当既に遠い昔なんですね。

さてさて、話はまったく違いますが ...
ここんとこ 1 US$ = 112円前後、インドルピー弱く、銀行株はアベノミクス初動頃の
値に戻ってしまい、シャープは台湾企業に買収されるとか、なんかこう考えられなかった
動きがどんどん出てきて来月は年度末。

4月以降はパーッと桜満開の景気良い数字が経済指標に挙がってくることを祈り合掌!

"生素手ぇ〜 ナマステぇ〜"

えっ、でも誰ですか? 日本がアメリカの 51番目の州だ!なんて言ってるのは?
しかも "エリア51" ... そしたら州知事は、我らが イチロー で決まりですね!

なんて あぁ、恐ろしい ... 日本よどこへ行く?

"Oh oo Japan ... where are you going ? ♪"